見えるもの 見えないもの

第七波の大波がきました。園はもちろん、職場でもひろがっていて、夕涼み会どころではなかったです。家庭で療養中のみなさん、待機していただいているみなさん、申し訳ないですが、あとしばらくがまんしてください。

夏空が戻ってきました。二度目の梅雨明け。水遊び、どろんこ遊びが絶好調です。先週、顔にかかるだけで泣いていた子が、今日はジャブジャブ!嬉々として私にお水をかけてきます。挑発したり、逃げたりすると、もっともっと盛り上がる!(私は水びたし)ボクの世界がひろがったんだね。

生まれてまだ二年や三年、はじめてのことは、びっくりしたり、戸惑ったります。怖がりさんでも、何度か誘ううちに、「ん?これっておもしろい?」「たのしい!」と花が開きます。いい表情。子どもたちには、保育園で、いっぱい花を咲かせてあげたいです。

事務仕事をしている妻よりも、私が先に家に帰ることが多いです。3歳児のパパさんがジャガイモをいっぱいもってきてくれました。タマネギとニンジン、豚バラもあります。これは、肉じゃがですね。煮物は作ったことがありません。さっそく、ネットでクックパッドをみながらチャレンジ!「味が濃いし、じゃがバターのほうがよかった…まあ、いいけど」と妻からは辛口評価でしたが、お酒のつまみにはピッタリ。やればできる、少し自信がつきました。

ところで、最近、スーパーのレジが軽くストレスです。財布から小銭を出して、もたもたしてると、並んでいる次の人が気になって仕方がない。それがいやで、クレジットカードで払います。福井で会議があって、帰りに寄った鯖江の某プラザ。夕立ちもあってお客さんはまばら。カードで…、差込み口に…「逆っっ!」おばちゃん店員の大声。あ、差す向きが逆ってこと?カードの「→」マーク、ちっちゃいんだもん。そんな言い方しなくても…レジ怖っ。ちなみに、バロー西鯖江店はレジ、店員さんたち、すごくやさしいです。そこにしとけばよかった。

判断遅い、間違う、耳遠い…歳を重ねると、できないことが増えてきます。子どもと逆です。そのぶん、「やさしさ・おもいやり」もよく見えます。なんでもできる人には、見えないんだろうな。